花のじゅうたんと茅葺屋根のお店

4月29日(土)のお話です

朝から絶好のお天気で始まったラム家のGW
こんな気持ちの良い日は、
近場でも良いからお出掛けしたいものですね

そんな訳でラムサラを連れてやってきました
三田市にある“花のじゅうたん

IMG_8195_convert_20170430191939.jpg

今年は桜でお花見ができなっかたので、
代わりに芝桜でお花見をする事に・・・

IMG_8197_convert_20170430192015.jpg

こうやって見る光景は
【花のじゅうたん】の名前そのもので、
地面が芝桜で埋め尽くされています

IMG_8196_convert_20170430191956.jpg

もちろんこちらはペットなのですが、
この日はチワワちゃんの遭遇率が非常に高かったです

IMG_8201_convert_20170430193059.jpg

IMG_8219_convert_20170430193116.jpg

それと園内には隠れフィギアがいたる所に潜んでいます
これはほんの一部ですがまだまだ沢山ありました

page_convert_20170430192208.jpg

ここまで近づくと、芝桜の甘い香りが漂ってきて、
とても心地よい感じです

IMG_8237_convert_20170430193129.jpg

さてお花見といえばお弁当が定番ですが、
この日は花のじゅうたんと同じくらい楽しみにしていた、
峠にある茅葺屋根のお店でランチをいただきます

去年はタイミングが合わず一度も来れなかった【一軒家】さん

IMG_8252_convert_20170430192114.jpg

店内は囲炉裏もあって、
まるで田舎のおばあちゃんの家にでも帰ってきたかのようです

IMG_8253_convert_20170430193143.jpg

こちらはわらび餅が絶品なのですが、
唯一食事のメニューとなっている、
茶そばのセット(わらび餅付)がおすすめです

IMG_8259_convert_20170430192139.jpg

久し振りの茶そばとわらび餅でしたが、
のど越しの良い茶そばはカイワレとミョウガがアクセントになっており、
温かいわらび餅はプルプルで最高でした

ラムサラには花のじゅうたんのお土産屋さんで買った、
焼き栗を少しだけお裾分けです

IMG_8271_convert_20170430192154.jpg

この後は近くのアウトレットで少しだけ買い物を楽しみ、
渋滞する前にと、少し早めに帰宅しました


にほんブログ村

九尺ふじまつり

5月2日(土)のお話です

今年のGWはパパさんの実家の法事で、
昨日までラムと一緒に帰省していました

2泊3日の強行スケージュルだったので、
せめて帰省の前に少しだけ寄り道をと・・・
丹波市にある“白毫寺”まで行って来ました

IMG_1311_convert_20150505092842.jpg

こちらのお寺は九尺ふじが有名で、
去年も訪れようと思っていたらタイミングが合わず泣く泣く断念
今年こそは・・・と何とかリベンジに成功したのでした

page_convert_20150505092520.jpg

そして、丁度この日から【九尺ふじまつり】が開催されていて、
境内は沢山の人で賑わっていました

IMG_1270_convert_20150505092331.jpg

IMG_1253_convert_20150505092243.jpg

藤棚一杯に広がった九尺ふじは8分咲きとはいえ、
十分見応えがありましたよ

IMG_1272_convert_20150505092348.jpg

とても花穂が長いのが九尺ふじの特徴ですが、
九尺ふじというのは品種の名称で、九尺(2m70㎝)まで
伸びる訳では無いそうです

少し残念かも・・・

IMG_1300_convert_20150505092504.jpg

でも例年、長いものでは1m50㎝程度までは花穂を伸ばすそうです

藤棚の下に入ると周りは薄紫のカーテンで覆われて、
ふじの甘い香りが漂ってきます

IMG_1282_convert_20150505092419.jpg

IMG_1276_convert_20150505092405.jpg

そして、ふじがこんなにも甘い香りがする事を初めて知りました

IMG_1295_convert_20150505092434.jpg

IMG_1296_convert_20150505092448.jpg

夜にはライトアップもしているみたいなので次回は夜に
訪れるのもいいかな~

IMG_1265_convert_20150505092315.jpg

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今年の紅葉狩りは有馬から

11月16日(日)のお話です

朝からお天気の良かったこの日
久し振りに有馬へ紅葉狩りに行って来ました
時の経つのは早いもので、
前回ラムと有馬へ行ったのは2年以上も前
しかも真夏の暑い時でした(その時の記事はこちら

朝の9時に出発しましたが
新しいラム家からは30分で有馬に到着です

IMG_9825_convert_20141117195240.jpg

瑞宝寺公園”は有馬温泉郷にある紅葉で有名な都市公園です
そして今まさに見頃を迎えていました

IMG_9828_convert_20141117195258.jpg

IMG_9835_convert_20141117195314.jpg

緑と赤と黄色のコントラストがとても綺麗です
真っ赤な紅葉も良いけれど、
私はこれくらいグラデーションのある紅葉の方が好きかも

IMG_9838_convert_20141117195334.jpg

園内はそれほど広くは無いのですが、
私達が到着した頃には少し余裕のあった公園も
時間が経つにつれて沢山の人で一杯になっていました

IMG_9840_convert_20141117195349.jpg

ラムを少量のギャラで釣りながらモデルをお願いしました

IMG_9848_convert_20141117195405.jpg

IMG_9861_convert_20141117195419.jpg

こんな感じで今年初の紅葉を満喫した後は有馬温泉街まで戻ります
但しこの道中の急な坂道が思いのほか大変
絶対に歩く事のないラムを
抱きかかえて下って行きます

IMG_9882_convert_20141117195502.jpg

そして温泉のお湯が飲める事でも有名な
金の湯さんにたどり着きました

IMG_9881_convert_20141117195448.jpg

実は前回の時にも利用させてもらいましたが、
金の湯さんの横に無料で利用できる足湯があります

早速ラムを膝の上に置いて気持ち良く浸かっていると
隣のお姉さん(多分日本語が達者な中国の人)が
「可愛いですね・・・」
「抱っこさせてもらっても良いですか・・・」と
言うので少しの間抱っこしてもらいました

ラムもおさまり良く満更でもなさそうです

IMG_9876_convert_20141117195434.jpg

いつまでも浸かっている事の出来る気持ちの良い足湯ですが、
次の人も待っているので10分程度で出る事に・・・

そしてこの後は温泉街をラムと散策して
有馬の秋を十分に満喫する事が出来ました

IMG_9883_convert_20141117211704.jpg

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

神戸で梨狩り

9月14日(日)

朝から晴天のラム家地方
今日は久し振りにラムと一緒に旬な食材を求めてお出かけしてきました

“梨”と“ぶどう”
どちらにしようか迷いましたが
ワンコはぶどうがなので、そうなると選択肢はなしで梨狩りに決定

そして本日お邪魔したのは神戸市西区にある“神戸観光なし園”さんです

IMG_8812_convert_20140914211049.jpg

ワンコの同伴がどうだか分からなかったので、電話で問い合わせてみた所、
色々とプロフィールを尋ねられましたが・・・
要は小型犬で大人しくできればみたいです

page_convert_20140914211419.jpg

ラムも初めての梨園に興味津々

IMG_8820_convert_20140914211158.jpg

こちらの梨園の入場料は大人1人1,000円
梨一個を250円と考えれば、二人で8個は食べないと元はとれません
ノルマの内訳をパパさん4個、私3個、ラム1個に設定したものの・・・

無理ですね

では、元をとる事は諦めて美味しくいただきましょう

IMG_8813_convert_20140914211108.jpg

IMG_8815_convert_20140914211126.jpg

品種は“豊水”でしたがとても瑞々しく甘さも十分

ラムにも美味しそうな梨を選んでもらいました

IMG_8864_convert_20140914222721.jpg

そして・・・

IMG_8839_convert_20140914211245.jpg

IMG_8841_convert_20140914211300.jpg

IMG_8818_convert_20140914211142.jpg

梨はラムの大好物の一つですが、このまま好きにさせておくと
ラムだけノルマを達成しそうな勢いなので・・・
撮影会をしながら小休止

IMG_8829_convert_20140914211227.jpg

よほど美味しかった楽しかったのか
最後はこんな笑顔を見せてくれました

IMG_8869_convert_20140914211406.jpg

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

偶然の再会の後は・・・

4月19日(土)の続きです

モモちゃん一家と偶然の嬉しい再会を果たした後は
もう一度、撮影会の始まりです

園内でも一番チューリップが密集している場所で
モモちゃんにラブラム一号の助手席に同乗してもらいました

107_convert_20140428190336.jpg

チューリップと風車と可愛いワンコ達

127_convert_20140428190402.jpg

この後はどうしても行ってみたかった【つつじの小道】まで
モモパパさんに案内してもらいました

137_convert_20140428190426.jpg

結構山の上まで登らなければならないのですが
既にモモちゃん一家はここに訪れていたにもかかわらず、
ラム家の為にご一緒してくれたのでした

「本当にありがとうございました

153_convert_20140428190446.jpg

ここは先に進むとつつじが密集してトンネルの様になっています

164_convert_20140428190513.jpg

176_convert_20140428190553.jpg

但し大きな蜂がブンブンと頭の周りを飛び交っていますが・・・

179_convert_20140428190634.jpg

この後はもう一度園内に戻り撮影会
そして変顔のラム・・・

201_convert_20140428190659.jpg

お昼を大きく回ってかなりお腹も空いてきたので
モモちゃん一家と一緒にランチに行く事になりました

向かった先は一度は行ってみたかった焼き肉の【とらや】さん
でも何だかお店の様子が変・・・

中にいた人に聞いてみると営業時間は14時までだそうで・・・

「こうなれば“Akala”さんしかないでしょう
という事でやって来ました

page_convert_20140428190810.jpg

そしていつもの様にとても美味しく少し遅めのランチを頂きました

218_convert_20140428190723.jpg

本当に偶然の再会でしたがモモちゃん一家のお陰で楽しく過ごす事ができました
ありがとうございました

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
プロフィール

ram mama

Author:ram mama
出身地:兵庫県

ラム(Ram) ♂
クリーム&ホワイト
2007年9月17日生
好きなもの:きょうのわんこ
嫌いなもの:目薬(だったけど克服済)

サラ(Sarah) ♀
ブルーホワイト&タン
2015年9月11日
好きなもの:おもちゃ
嫌いなもの:おいでおいでされること

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: