リフレッシュ休暇 ~草津からまたまた長野へ~

10月23日(日)のお話です

旅行記も最終日となってしまいました

この日も朝ごはんをがっつりといただき

page_convert_20161110203637.jpg

名残惜しい気持ちを抑えながら音雅さんを後にします
何故なら、この日は早朝から立ち寄りたい場所があったからなのです

まずは目的地近くの無料駐車場に車を止めて
綺麗な紅葉の山並みを眺めながら脇道の遊歩道を歩いて行きます

IMG_6248_convert_20161106143021.jpg

そして約10分程で目的地に到着です
こちらは“西の河原露天風呂

IMG_6226_convert_20161106142859.jpg

草津三湯の一つでもある西の河原露天風呂は、
河原のあちらこちらから温泉が湧きだして、
湯の川となって流れ出しています

IMG_6233_convert_20161106142941.jpg

IMG_6223_convert_20161106142844.jpg

露天風呂にはパパさんだけが入って、
私とラムサラは隣接する西の河原公園で散歩を楽しみます

IMG_6230_convert_20161106142912.jpg

大きな足湯もありました

IMG_6232_convert_20161106142925.jpg

ここで朝から露天風呂を満喫して大満足のパパさんと合流です

IMG_6239_convert_20161106142954.jpg

IMG_6246_convert_20161106143008.jpg

この後は再び長野県へ・・・

まず向かった先は、
今年の大河ドラマで益々有名になった“上田城

IMG_6254_convert_20161106143044.jpg

IMG_6278_convert_20161106143136.jpg

至る所に真田丸ののぼり旗が立っています

IMG_6252_convert_20161106143033.jpg

こちらのお城は有料施設(櫓)以外であればワンコです

IMG_6258_convert_20161106143101.jpg

本丸跡に鎮座する眞田神社には大きな兜のオブジェがあり、
その前で記念撮影をしました

IMG_6273_convert_20161106143116.jpg

この後はこちらも4年振りに訪れた大池りんご園
とても美味しいリンゴの直売所です

IMG_6306_convert_20161106143151.jpg

前回はリンゴ園の名前も住所も分からず探すのに苦労しましたが、
今回はスムーズに来ることができました

page1_convert_20161106143249.jpg

ラムはリンゴが大好きです
多分サラも大好きでしょう・・・

最後に今回の旅行の締めとなる“小諸城址”へ・・・

IMG_6323_convert_20161106143221.jpg

こちらも一部の施設を除いてワンコ
ペットに優しいお城でした

IMG_6309_convert_20161106143206.jpg

今回の旅行はパパさんのリフレッシュ休暇(永年勤続)の予定だったのですが、
リフレッシュ公休を一日も取得しておらず・・・
(本当は公休を5日間連続して取得しなければならない)
このままでは会社からお小遣いも出ません

なので3月に改めて取得するそうなので、
もう一度旅行に行ける・・・
かもです・・・

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

リフレッシュ休暇 ~長野・草津編~

10月22日(土)のお話です

旅行2日目の朝です

page_convert_20161029162652.jpg

毎回の事ですが、旅行の朝食はいつも食べすぎてしまいます
料理が美味しいのは勿論の事ですが、どのおかずもご飯にあう
日本に生まれて良かった・・・と改めて思う瞬間です

お腹一杯になった後は、
出発までの少しの間、朝の下呂をラムとサラと散歩です

IMG_6052_convert_20161029162309.jpg

2日目はかなりの距離を走ります
サブタイトルにもあるように
長野から草津へ・・・です
「頑張れパパさん

まず長野県はこちらから
はい
もちろん今回の旅行の行程にも百名城制覇は入っていますよ

IMG_6054_convert_20161029170552.jpg

ここは私も一度は来て見たかった松本城

IMG_6090_convert_20161029162411.jpg

でも残念ながら城内はペット
内堀外周の松本城公園ならという事で、
まずはパパさんと二人で天守を見学した後に、
ラムとサラも一緒に公園内を散策です

IMG_6065_convert_20161029170607.jpg

下呂温泉から松本まで200㎞弱
そしてこの日は草津のホテルに、
18時までに到着しなければならないので、
あまり沢山の観光地をまわる事ができません

そして2城目は松本城近くにある松代城跡

IMG_6111_convert_20161029162439.jpg

こちらは城跡なのですがペット

IMG_6091_convert_20161029162425.jpg

またまたラムとサラには車中でお留守番をしてもらって、
駆け足で城跡を見学してから草津へ向かいます

しかしここでトラブルが発生
当初の目的地に向かう道が16時30分で通行止め
この為、大きく迂回をしなければならない事になりました。
しかもガソリンの給油ランプが点いてるし・・・
山の中なのでスタンドは無いし・・・

ヒヤヒヤしながらなんとか30分遅れの18時30分に到着しました

そしてこの日の宿は、
4年前”にもお世話になった“音雅”さん
少しお高いのですが、
ここに泊まる為だけに、草津まで足を延ばした
言っても良いくらい素敵なホテルなのです

IMG_6114_convert_20161029162453.jpg

4年前に仲良くなったお友達も
全員元気でした

IMG_6139_convert_20161029162519.jpg

食事は個室でワンコ同伴でいただけます
そして入口には4年前と同じくワンコ達の名前入り表札が・・・

IMG_6133_convert_20161029162506.jpg

仲居さんが入ってくる時は、
「ラムちゃん、サラちゃん失礼しま~す」という
声掛けも4年前と変わっていません

page1_convert_20161029162707.jpg

もちろん料理の方も最高ですよ

page2_convert_20161029162721.jpg

お決まりのコースですが、
夕食の後は草津の温泉街をラムとサラと一緒に散策です

そして草津と言えば・・・

IMG_6144_convert_20161029162535.jpg

IMG_6173_convert_20161029162554.jpg

草津温泉のシンボルとも言える湯畑
その周りには沢山の観光客

IMG_6177_convert_20161029162612.jpg

page3_convert_20161029162737.jpg

活気のある温泉街を散策していると、
やはり草津まで足を延ばして良かったと思えて来ます

IMG_6203_convert_20161029162634.jpg

翌日に続きます

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

リフレッシュ休暇 ~岐阜編~

10月21日(金)のお話です

この日からラム家はパパさんのリフレッシュ休暇(永年勤続)を兼ねて、
家族旅行に行って来ました

21日から2泊3日の短い旅行でしたが、
とても充実したひと時を過ごす事が出来ました

まず最初に立ち寄ったのは岐阜県関市にある
【モネの池】
クロード・モネの絵画【睡蓮】を連想させる池として、
最近話題の観光スポットです

平日の午前中なのに池の周りには沢山の人だかりが・・・

IMG_5820_convert_20161024203957.jpg

この池に何があるのかラムも興味深々

IMG_5834_convert_20161024204222.jpg

一見、普通の池に見えますが実はこの池、
こんな風になっています

IMG_5877_convert_20161024204327.jpg

IMG_5862_convert_20161024204255.jpg

IMG_5818_convert_20161024235217.jpg

ものすごい透明度
その中を沢山の鯉達が気持ち良さそうに泳いでいます

IMG_5842_convert_20161024205158.jpg

この池は湧水で養分が含まれない為、微生物が育たず、
透明度が高く、立ち位置や見る角度によって、青に見えたり緑に見えたりと
幻想的な世界が広がります

IMG_5871_convert_20161024204312.jpg

金と銀の鯉のコラボ

IMG_5847_convert_20161024204239.jpg

「何か良い事あるかな~」なんて思ってみても、
サラは全く興味無し

IMG_5859_convert_20161024204528.jpg

モネの池を充分堪能した後は、次の目的地である
白川郷まで車を走らせます

IMG_5894_convert_20161024204342.jpg

こちらもさすがは世界遺産
沢山の人で賑わっていました

ここではカートを出して合掌造りの集落を散策します
この橋、結構揺れるんですよね~

IMG_5895_convert_20161024204357.jpg

まずは橋を渡ってメインストリートへ・・・
ここからは白川郷らしい雰囲気の茅葺屋根を撮影しまくります

IMG_5922_convert_20161024204427.jpg

IMG_5928_convert_20161024204443.jpg

ここは外国人の観光客も非常に多く、
ワンコがカートに乗っているのが珍しいのか
沢山のお客さんのモデルになっていたラムとサラ

IMG_5909_convert_20161024204409.jpg

英語、中国語は当たり前
最後はフランス語で話しかられました・・・
(当然、全く理解できませんキッパリ)

IMG_5964_convert_20161024204546.jpg

IMG_5974_convert_20161024204601.jpg

のどかな田園風景と秋深まる集落

IMG_5941_convert_20161024204458.jpg

丁度良い感じにコスモスが咲いていました
そして今回の写真の中でお気に入りの一枚です
           ↓
IMG_5948_convert_20161024204515.jpg

この後はこの日の宿泊先がある、
下呂温泉に向かいます

今回お世話になったのは愛犬と泊まれる温泉旅館の“わん泊亭”さん

IMG_6008_convert_20161024204647.jpg

チェックインの際にフロントで家族写真を撮ってくれました

IMG_5986_convert_20161024204617.jpg

まずはお楽しみの夕食から

page_convert_20161024204822.jpg

page1_convert_20161024204839.jpg

もうここら辺でお腹一杯になっているのですが・・・
メインの飛騨牛です

IMG_6000_convert_20161024204631.jpg

お腹一杯でも美味しかったです

この後は食後の運動も兼ねて温泉街を散策します
日本三大名泉の一つである下呂温泉

IMG_6021_convert_20161024204751.jpg

どれだけ賑わっているのかと期待していましたが・・・
何だか寂しい・・・
平日だからかな・・・

IMG_6019_convert_20161024204717.jpg

IMG_6011_convert_20161024204702.jpg

街中にある温泉が湧き出ている所で、
ラムも尻尾だけ温泉に浸かっていました・・・

IMG_6040_convert_20161024204807.jpg

翌日に続きます

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

GWのプチ旅行(最終日)

5月3日のお話です

いよいよGWのプチ旅行も最終日となりました
前日の道後温泉と松山城が唯一の心残りとなりましたが、
次回の帰省の際にも行ける場所なので、
今回は大人しく帰阪する事にしました

高知 → 愛媛と来たら最後に徳島に立ち寄って、
徳島ラーメンでも食べて帰ろうかと思っていたのですが、
天気が怪しかったのと朝からの強風で今回は断念

少し早めに関西圏まで戻ってきて、
去年も行って楽しかった篠山の“白毫寺”に寄り道してきました

IMG_4613_convert_20160514160059.jpg

こちらのお寺は【九尺ふじ】と呼ばれる花穂の長い藤が有名です

IMG_4643_convert_20160514160213.jpg

この日はまだ七分咲き程度でしたが、充分に見応えがありましたよ

IMG_4659_convert_20160514160240.jpg

薄紫のカーテンに包まれた藤棚の中には幻想的な世界が広がり、
藤の甘い香りが漂ってきます

IMG_4619_convert_20160514160114.jpg

IMG_4627_convert_20160514160131.jpg

GW中という事もあり沢山の人が訪れていました

IMG_4655_convert_20160514160227.jpg

ラムもサラも色々なお客さんに声を掛けてもらって大満足です

IMG_4635_convert_20160514160144.jpg

IMG_4639_convert_20160514160159.jpg

最近カートの中では結構仲良くしてくれます

IMG_4661_convert_20160514160256.jpg

天気が怪しくなってきたので少し早めに退散しましたが、
できれば来年も訪れたいな~

そしてこのプチ旅行最後の締めは・・・
やはりお城巡りになりました

パパさんの中では白毫寺に立ち寄る事を決めた時から、
篠山城はセットになっていたようです
但しこちらはペット

天気が良ければこの後、篠山城跡の城下町を散策できたのですが、
今回はそれも断念

IMG_4681_convert_20160514160310.jpg

こうして走行距離1,285㎞にわたるGWのプチ旅行は無事終了しました

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

GWのプチ旅行(二日目)

5月2日(月)のお話です

前回からの続きです
プチ旅行二日目の予定は、
道後温泉(足湯9ヶ所巡り) → 松山城 →
塩パンで有名なパン屋さんの予定でしたが、
前日の四万十川 → 宇和島城がまだ回りきれていなかったので、
まずは四万十川へ向かう事に・・・

もともとは高知市内から四万十川への予定でしたが、
昨日のパパさんの無謀なスケジュールのお蔭で、
実家から宇和島経由の四万十川へとルートを変更して
約1時間30分程で目的地に到着

【日本最後の清流】

IMG_4547_convert_20160508122126.jpg

緑の山間から流れてくる清流は、
本当に大自然という言葉がピッタリのスケール感です

IMG_4553_convert_20160508122146.jpg

そして四万十川の観光名所といえば【沈下橋】
読んで字のごとく、
水量が増したら川の中に沈んでしまう事を前提に造られている橋なので、
欄干などのよけいな物がありません
四万十川には本流、支流を合わせて47の沈下橋があるそうです

まずはTVドラマ【遅咲きのヒマワリ】の舞台にもなった佐田沈下橋

IMG_4540_convert_20160508122056.jpg

数ある沈下橋の中でも一番有名になったこの橋を
ラムとサラと一緒に渡ります

IMG_4525_convert_20160508122025.jpg

生活道路にもなっているので車も通るのですが、
道幅が狭い為お互いが譲り合いながら通行します

IMG_4535_convert_20160508122042.jpg

そして橋を渡り切った対岸にはドラマの主人公の
丈太郎(生田斗真)ハウスもありました

IMG_4543_convert_20160508122111.jpg

この後向かったのは岩間沈下橋
よくポスターや雑誌などの撮影に使われているようです

IMG_4571_convert_20160508122231.jpg

ここではカートではなくラムとサラを直接歩かせてみました
ラムはともかくサラは歩かないだろうな~と思っていると、
珍しくラムの後を追いかける格好でついて行きます

IMG_4557_convert_20160508122202.jpg

そのうちラムを追い抜きサラが先頭に・・・

IMG_4562_convert_20160508122217.jpg

今度はラムが歩かなくなりました・・・

沈下橋を堪能した後はもともと予定になかった
【鯉のぼりの川渡し】を見に行く事に・・・
こちらは佐田沈下橋の駐車場にいた観光ボランティアの
お姉さんに紹介してもらいました

四万十川の上流になるのですが、
十和地区で500匹の鯉のぼりが川幅一杯に渡されます

IMG_4577_convert_20160508122245.jpg

男の子の成長を願って空高く掲げる鯉のぼり

IMG_4592_convert_20160508122301.jpg

男の子
という年齢でもないけれど・・・
ラムにもご利益がありますように

IMG_4594_convert_20160508122314.jpg

少し寄り道をしたせいもありますがここで時間は14時
この後、宇和島城 → 道後温泉(足湯巡り) → 松山城 →
塩パンで有名なパン屋さんへ
昨日に引き続いてこれも絶対無理

そんな訳で道後温泉(足湯巡り) → 松山城は諦めて、
宇和島城 → パン屋さんだけは何とか頑張って達成
宇和島城もワンコスリングインで天守入城でした

IMG_4606_convert_20160508122329.jpg

三日目に続きます

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

プロフィール

ram mama

Author:ram mama
出身地:兵庫県

ラム(Ram) ♂
クリーム&ホワイト
2007年9月17日生
好きなもの:きょうのわんこ
嫌いなもの:目薬(だったけど克服済)

サラ(Sarah) ♀
ブルーホワイト&タン
2015年9月11日
好きなもの:おもちゃ
嫌いなもの:おいでおいでされること

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: