親目線と客観的目線の違い

2月19日(日)

すご~くご無沙汰しております
皆様お変わりございませんか

年末年始から色々な用事がドタバタと重なって
最近、どこへもお出掛けのできていないラム家ですが
ラムもサラも元気で過ごしていますよ

今年最初のブログのアップとなってしまいましたが、
いきなりサラの号泣からスタートです

IMG_6653_convert_20170219164859.jpg

何故かと言いますと、
先日、ラムとサラを私の実家に連れて行った時のお話です
次女と三女からこんな事を言われました

次女 「ラムは相変わらず可愛いねえ~
   「それに比べてサラは・・・
三女 「うんうん確かにサラは残念やわ・・・」
   「特にラムの横に並んだら・・・」
私  「サラも十分可愛いよ
次女 「それってBUSA可愛いってやつ
私  「怒

親目線ではなく客観的に見た場合

IMG_6663_convert_20170219170711.jpg

IMG_6689_convert_20170219171352.jpg

となるそうです

親バカかもしれませんが、
決してそんな事はありません
ラムもサラも私達にとって同じ位、可愛い愛息子と愛娘です

その気になればこんな凛々しいポーズを取る事もできます

IMG_6694_convert_20170219165024.jpg

たまに狸に見間違うけど・・・

IMG_6695_convert_20170219165037.jpg

でも少し位BUSAIKUでも良いので今年も元気でいて下さい

IMG_6715_convert_20170219165050.jpg

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします

11月のダイジェスト

今日はラム家地方は朝から雨
一日中雨が降っています
何やらドタバタしていたらもう11月も終わりですね
今年も残すところ後一ヵ月

そんな訳で11月のお出掛けをダイジェストでまとめてみます
(決して手抜きじゃないですよ

11月13日(日)

この日はチョコ家を道連れにパパさんの百名城制覇のお供です
全くお城に興味のないチョコ家も、
パパさんの「レアポケモンが出るかも・・・」という
全く根拠の無い話を信じて喜んでついてきてくれました

まずは岡山県にある“津山城

IMG_6343_convert_20161127172713.jpg

IMG_6338_convert_20161127172656.jpg

ワンコは有料施設はだという事なので、
チョコママが率先して留守番を引き受けてくれる事に・・・

お言葉に甘えて遠慮なく城内を見学して帰ってくると、
賢く待っていた4チーが温かく出迎えてくれました

IMG_6326_convert_20161127204417.jpg

この後は昼食に、たまごかけご飯で有名なお店に立ち寄ったのですが、
何と22組待ち
しばらく待っていましたがなかなか順番が回ってこないので、
諦めて次の目的地へ・・・

次の目的地は日本の三大山城の一つである“備中松山城

IMG_6364_convert_20161127172811.jpg

本来は大変な山城なのですが、途中の駐車場までシャトルバスで運んでくれて、
ワンコはケージインで乗車です

但しこの駐車場から天守までは約20分間のプチ登山をしなければなりません
いつもの事ながらチョコ、ミルク、サラは歩いてラムは抱っこ
お出掛け時の定番スタイルです

頑張って登り切った先には見事に紅葉した城郭が見えてきました
こちらの城郭の風景はNHK大河の真田丸のオープニングに使われているそうです

IMG_6344_convert_20161127172726.jpg

城郭前の撮影スポットで登城記念です

IMG_6351_convert_20161127172741.jpg

IMG_6357_convert_20161127172756.jpg

今更ながらお城とチワワの構図に違和感を覚えるのは私だけでしょうか・・・
この日は新たに2城のお城を制覇して大満足のパパさんでした


11月23日(水・祝)

この日はお友達と紅葉狩りに出かける予定でしたが、
一家族の都合が悪くなり急遽中止に・・・
折角なのでもう一組のワン友とランチをする事になりました

お世話になったお店は“えるみたーじゅ”さん

IMG_6401_convert_20161127172842.jpg

ご一緒したお友達はハロくん一家です

IMG_6391_convert_20161127172828.jpg

そして今月はオープン月間という事でランチコースが10%OFF

page_convert_20161127172857.jpg

楽しい話は尽きることもなく気が付けばあっという間の3時間30分
またまたやってしまいました

ラムとサラもササミを注文してもらって大満足なランチ会となりました

page・狙convert_20161127172913

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

3月の色々と嬉しかったこと

そろそろ桜の花が咲き始めたラム家地方
週末あたりは見頃かな

少しだけブログをサボっていたら、もう3月が終わろうとしています

いえね・・・
どこにもお出掛けしてなかった訳じゃないのですが、
結構今月はパパさんの100名城制覇に付き合わされて・・・
でもそれは私も嫌いじゃないから別に良いのだけれども・・・
ただね・・・
天守の無い城跡ばかりが続いたので
これってただの山登りじゃないですか

そんな訳でスルーしようかとも思ったのですが、
折角のお出掛けなので備忘録としてダイジェストで記事にまとめてみます

3月6日(日)

IMG_4000_convert_20160330190526.jpg

明石城登城 
残念ながら櫓しかありませんでした

この後、赤穂城にも行きましたがこちらは城跡だけした・・・

3月12日(土)

珍しく土日連休だったこの日は滋賀県残りの2城を制覇です

page4_convert_20160330184045.jpg

大河ドラマの江で有名になった小谷城と、
迷子になりながらやっとたどり着いた観音寺城
どちらも山城なので登城するのに苦労したわりには城跡しかありません

でもこの日はこの後に以前から行ってみたかった
長浜市の“黒壁スクエア”に立ち寄ってもらいました
少し引け目を感じているのかパパさんも協力的です

IMG_4021_convert_20160330183217.jpg

IMG_4026_convert_20160330183232.jpg

ランチはワンコのテラス席で美味しくいただきました

page1_convert_20160330183441.jpg

3月13日(日)

この日はいつもの仲良しワン友とのランチ会です
お邪魔したのは今回が初めての“風舎”さん
ゴルフ場の中にある小高い丘の上の可愛い建物が目印です

IMG_4117_convert_20160330183332.jpg

IMG_4079_convert_20160330183301.jpg

解放感あふれる広いテラスはワンコ

page3_convert_20160330183515.jpg

先月のお泊りでルイくんの事が大好きになったサラ

IMG_4088_convert_20160330183316.jpg

ルイくんもタジタジです

そして料理はこんなに豪華

page_convert_20160330183427.jpg

もちろん全員が大満足

でもお腹が一杯になったはずなのに
次の目的地は何故か神戸の中華街
こちらではこの日の晩御飯を調達しました

page2_convert_20160330183459.jpg

3月20日(日)

この日は和歌山へ行って来ました
当然、お城もあるのですがそれよりもメインの目的は
美味しい魚料理を食べれるお店でのランチと、
釜揚げシラスの買い出しです

でも楽しみにしていた魚料理のお店は団体さんの貸切で
何度かお世話になっていたシラス屋さんは定休日
(隣のシラス屋さんで買って帰りましたけど・・・)

結局、私の楽しみにしていた事は全てで、
和歌山城登城のみ達成
でも今回は天守があったからまだ良かったです
バックインでワンコも城内に入れますよ

IMG_4137_convert_20160330183348.jpg

IMG_4156_convert_20160330183404.jpg

最後になりましたが、最近嬉しい事がありました
ラムとサラがお世話になっているペット保険のアニコムさんのイベントで、
どうぶつフォトコンテスト”がありました
写真のテーマは【あなたのとっておきの一枚】
私も知らなかったのですがこのイベントに
パパさんがラムの写真で応募して何と当選したとのメールが・・・

そして応募した写真がこちら
とっておきの一枚・・・
なぜ・・・これが・・・

IMG_2555_convert_20160330220408.jpg

しかもこれらの写真で東京の山手線をジャックするとの追記が・・・
山手線を
ジャック・・・
始めは意味が分からなっかたのですがよくよく調べてみると
そのスケールが半端なくでかい
1編成(11車両)の車体、車内の中づり等の広告スペースに
今回当選した696点の可愛いどうぶつの写真が掲載され
アニコムトレイン”と命名された電車が約2週間山手線内を走ります

アニコムトレインにラムが・・・

行きたい
乗りたい
見てみたい

でも残念ながら私はどうしてもスケジュールが合わず泣く泣く断念
代わりにパパさんが東京出張の際にラムに会ってきてくれました

20160314_130118995_convert_20160330183147.jpg

田端駅でラムを見つけたパパさんは、
ラムの横に座ってニタニタポスターを眺めながら・・・
東京駅まで帰ってきたそうです
(周りから見たらかなり変な人・・・

そしてそんな話をしていたこの前の日曜日に郵便局から一つの届け物が・・・
何とアニコムさんが電車に貼っていたポスターと同じ物を
送ってきてくれたのでした
A2サイズ(594mm×420mm)の立派なポスターです
アニコムさんありがとうございました

DSC01216_convert_20160330183202.jpg

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

初めての外の世界

1月24日(日)

先週に3回目のワクチンが終わったサラですが、
今日初めて庭に出してみる事にしました

家の中ではリードを付けて歩く練習とかはしていましたが、
まだまだ散歩に行けるような状況ではありません

今日も「多分、座り込んで歩かないだろうな~」と思っていたら、
これが意外にもスタスタと歩きます

IMG_3410_convert_20160124172040.jpg

余り庭で遊ぶ事に関心がないラムは・・・

IMG_3438_convert_20160124173033.jpg

結構、大丈夫そうなのでリードを外してみました

IMG_3454_convert_20160124173049.jpg

まずは大好きなラムの所へ駆け寄って行きます

IMG_3430_convert_20160124173016.jpg

でもラムのテンションが上がらずノリが悪い事を察すると、
今度は落ち葉で遊び始めました

IMG_3437_convert_20160124172114.jpg

何にでも興味を示して玩具にして遊べるのはパピーの特権ですよね
しかも結構真剣に・・・

次はボールを投げ入れてみました

IMG_3474_convert_20160124173102.jpg

まだサラが咥えるには少し大きすぎるボールですが、
器用に口で転がして遊んでいます

因みにラムは全く興味なし・・・

IMG_3490_convert_20160124173116.jpg

少しの時間でしたが、今日サラが初めて外の世界を経験しました

そして新たに分かった事は・・・

①結構、一犬でも遊ぶ
②呼び戻しが全然ダメ
③かなり自由犬
④捕獲レベル難易度強(家に入るのに捕まえるのに一苦労)

この事からランデビューはもう少し先になりそうです
カフェデビューの方が先になるかも・・・

page_convert_20160124173132.jpg

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

大丈夫でしょうか?

11月22日(日)

サラが我家に来て今日で5日目になります

突然ですが多頭飼いの先輩の皆様
教えて下さい

まだワクチンも一回目が終わったばかりなので、
一日の大半をサークルの中で過ごすサラですが、
休みの日には少しだけ部屋の中で遊ばせてやる事もあります

IMG_2731_convert_20151122215551.jpg

この時ラムと少しだけ触れ合わせてやるのですが、
興味深々のサラに対してラムはとても迷惑そう・・・
あまりサラが近づきすぎると、
「ギャウ・・・ガウ・・・ギャー・・・」と真剣にサラに怒ります
そしてその攻撃が日増しに酷くなっていくようで少し心配です

IMG_2724_convert_20151122215534.jpg

サラは今の所、怒られても怒られてもめげずにラムに近寄って行きます
アドバイスいただいた通り、
先住犬としてラムの事を尊重して行動しているつもりですが・・・
8年間も一人っ子で育って来たので、
なかなか新しい現実を直ぐには受け止めれないのでしょうか
この症状が今後改善されるのか心配です

IMG_2752_convert_20151122215607.jpg

ペットショップからサラのお父さんとお母さんの写真をいただきました
お父さんのケインスと

page1_convert_20151122215621.jpg

お母さんのシュシュです

page2_convert_20151122215634.jpg

大きくなったらどちらに似てくるのでしょうか

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村
プロフィール

ram mama

Author:ram mama
出身地:兵庫県

ラム(Ram) ♂
クリーム&ホワイト
2007年9月17日生
好きなもの:きょうのわんこ
嫌いなもの:目薬(だったけど克服済)

サラ(Sarah) ♀
ブルーホワイト&タン
2015年9月11日
好きなもの:おもちゃ
嫌いなもの:おいでおいでされること

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: