お伊勢参りと百名城巡り

6月4日(土)のお話です

この日は朝から三重県のお伊勢さんまで
少しだけ遠出をして来ました

私達とラムは3年振りの伊勢神宮ですが、
サラはもちろん初めてです

page_convert_20160606201444.jpg

伊勢神宮には内宮と外宮があり、
どちらもペットを連れて行く事はできるのですが、
正宮(本殿)まで一緒に行って参拝する事はできない決まりになっています

でもここは衛士見張所という所で、参拝をしている間だけ
ペットを無料で預かってくれるありがたいサービスがあるのです

因みにこの後、写真に写っている、
パパさんのニット生地のおニューのシャツは、
サラのイナバウワー攻撃でボロボロにされていました

page1_convert_20160606201457.jpg

そして今回は衛士見張所にラムとサラを預かってもらう事に・・・

page2_convert_20160606201516.jpg

立ち込める神々しい雰囲気に包まれながら、まずは内宮を参拝です
本来は外宮 → 内宮と参拝するのが古くからの習わしだそうですが、
私達は内宮 → 外宮と参拝してしまいました

それにはこんな理由があります

IMG_4914_convert_20160606201211.jpg

内宮に隣接している“おかげ横丁

IMG_4927_convert_20160606201336.jpg

ここに立ち寄る事もお伊勢参りの重要な行程の一つです

IMG_4903_convert_20160606201131.jpg

そして今回はどうしても食べたかった伊勢うどん

IMG_4896_convert_20160606201117.jpg

太麺で柔らかい食感は好みの別れる所ですが、
私は美味しくいただきました

IMG_4905_convert_20160606201146.jpg

IMG_4911_convert_20160606201158.jpg

こちらはパパさんが食べたかった赤福氷

IMG_4916_convert_20160606201323.jpg

抹茶味のかき氷の中に赤福が入っています

そして最後にデザートを・・・
(かき氷もデザートだと思うのですが・・・

IMG_4929_convert_20160606201349.jpg

お腹が一杯になった後は、
外宮もしっかりと参拝します

page3_convert_20160606201533.jpg

この後は三重県に2つ点在する百名城に移動です

まずは松坂城址

えっ
松坂・・・
松坂といえば・・・
松坂牛

食べたいなあ~
食べたいなあ~

と移動中に助手席から呪文を投げかけるも、
パパさんには全く効果がありませんでした

しかもここは城跡だし・・・

IMG_4947_convert_20160606201402.jpg

続いて伊賀上野城
こちらは再建された立派な天守がありました

IMG_4959_convert_20160606201414.jpg

天守内は床に足をつけなければ顔を出しても大丈夫との事
(抱っこでも

窮屈そうな2ワンを出してあげると、
そこにはとても意地悪そうなサラと、
今にも泣きそうなラムがいました・・・

IMG_4972_convert_20160606201430.jpg

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

いなべ梅まつり

3月3日(木)のお話です

パパさんが珍しく代休を取ったこの日、
久し振りにラムとサラを連れて遠出をして来ました

今年は暖冬の影響で例年より見頃が2週間以上早くなっているという事で、
いなべ市の“いなべ梅林公園”までお出掛けして来ました

IMG_3856_convert_20160305214110.jpg

IMG_3909_convert_20160305214223.jpg

ラム家からは結構な距離なのですが、残雪の残る鈴鹿山脈の山並みと、
見頃を迎えた紅白の梅の花は一見の価値があります

IMG_3755_convert_20160305213934.jpg

駐車場に車を駐めてラブラム号に乗り換えます

IMG_3800_convert_20160305214016.jpg

カートの中では仲良くしているラムとサラ
どこかで見た事のあるポーズの写真が撮れました

IMG_3742_convert_20160305213915.jpg

何だったかな~
と思い出してみると【キャイ~ンのポーズのクロス版】

園内の道路は綺麗に舗装されており、
ワンコ達をカートに乗せたままで充分楽しむ事ができます

IMG_3808_convert_20160306222728.jpg

でも折角だからカートから降りてラムとサラの微妙なツーショットを・・・

IMG_3782_convert_20160305213948.jpg

なかなか2ワン一緒には良い写真が撮れないので
①同じ方向を見ない(カメラの方向を見ない)
②笑わない
③ピンボケしている ← これはパパさんの腕のせい
ラムとサラを個別に撮る事にしました
まだラムの方が撮りやすく(ウマウマの効果がある・・・)
どうしてもサラより枚数も多くなってしまいます

IMG_3837_convert_20160305214045.jpg

IMG_3901_convert_20160305214206.jpg

IMG_3853_convert_20160305214058.jpg

続いてサラ

IMG_3877_convert_20160305214150.jpg

IMG_3921_convert_20160305214253.jpg

サラはまだまだ勉強が必要ですね~

ポカポカ陽気だったこの日は平日にもかかわらず沢山の人が訪れていました

IMG_3787_convert_20160305214001.jpg

折角、遠出をしたので午後からは、今年から始まった
パパさんの日本100名城制覇にお付き合いです

まずは国宝【彦根城】

IMG_3946_convert_20160305214312.jpg

そしてもう一つが【安土城】
こちらは城跡しかないので当然ワンコも行けると思いきやこんな看板が・・・

IMG_3957_convert_20160305214358.jpg

しかたがないのでラムとサラは車中でお留守番をしてもらって、
パパさんと二人で軽めの登山をして来ました

IMG_3951_convert_20160305214328.jpg

IMG_3952_convert_20160305214343.jpg

これで10城制覇
残り90城

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

いなべ梅林公園

3月23日(日)のお話です

三連休の最終日・・・
と言っても私の休みはこの日だけでしたが・・・
久し振りに遠出をしてきましたよ
朝早くから目指した先は三重県にある“いなべ梅林公園”です
いなべ市は三重県と言っても岐阜県との県境にあります

そしてこちらの梅林公園では100種類4,500本の梅林が、
今まさに見頃を迎えていました

090_convert_20140324192748.jpg

164_convert_20140324192909.jpg

ワンコのありがたい梅林公園ですが、
実はそれだけではなく、ちゃんと広大なドッグランまで完備されているのです

005_convert_20140324192536.jpg

でも今回はランには立ち寄らず
まずは公園内をお散歩です

00056_convert_20140324204010.jpg

残雪の残る鈴鹿山脈を背景に見上げる梅林のグラデーションは圧巻です

014_convert_20140324192557.jpg

056_convert_20140324192651.jpg

021_convert_20140324192615.jpg

園内はとても歩きやすく整備されており、
枝の真下まで入って行ける場所もあります

page10_convert_20140324193045.jpg

055_convert_20140324192632.jpg

最近特に喜怒哀楽が乏しくなったラム
ウマウマでご機嫌を取りながらシャッターチャンスをうかがいます

117_convert_20140324192810.jpg

087_convert_20140324192727.jpg

126_convert_20140324192848.jpg

そしてこの写真がパパさんお気に入りの一枚だそうです
タイトル
【ラムと梅と謎のカップル
何のこっちゃ・・・

070_convert_20140324192710.jpg

出店で簡単な昼食を済ませ
もう一度梅林公園を堪能しました

137_convert_20140324213336.jpg

165_convert_20140324213354.jpg

帰りは高速道路の大渋滞が予想されたので早めに公園を後にしましたが、
どうしても立ち寄りたい場所があったので少しだけ寄り道をする事に・・・
来る途中の道路標識を見て気にはなっていたのですが・・・

養老の滝”です

page2_convert_20140324193008.jpg

【日本の滝百選】や【名水百選】にも選ばれている名瀑、名水で
滝好きの私としては是非抑えておきたいポイントの一つです

page3_convert_20140324193027.jpg

昔の伝説ではこの滝からお酒が湧き出したとか・・・
お友達が聞いたら泣いて喜ぶようなお話もありましたよ

久し振りの遠出でしたが天気にも恵まれとても充実した一日になりました

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
プロフィール

ram mama

Author:ram mama
出身地:兵庫県

ラム(Ram) ♂
クリーム&ホワイト
2007年9月17日生
好きなもの:きょうのわんこ
嫌いなもの:目薬(だったけど克服済)

サラ(Sarah) ♀
ブルーホワイト&タン
2015年9月11日
好きなもの:おもちゃ
嫌いなもの:おいでおいでされること

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: