

旅行が中止になったので・・・

10月20日(金)のお話です

季節外れの長雨が続き、台風まで接近しているラム家地方
本来であればこの日から二泊三日の家族旅行を計画していたのですが、
(恒例の信州強行軍の旅
三日間とも雨
だという事だったので、
急遽キャンセルをする事にしました

旅行はやはり天気の良い日に行きたいですよね
そんな訳で、ものすご~く暇になってしまったラム家
土日はもっと天気が悪くなるという事だったので、
せめて日帰りできて、雨が降っていない所はないのでしょうか

ありました
ありました

という訳でやって来ましたよ

島根県出雲市にある“出雲大社

IMG_9069_convert_20171022101635.jpg

全国的に有名な出雲大社(いずもたいしゃ)ですが、
本当の読み方は(いづもおおやしろ)と読むのだそうです
知らなかったなあ~

大鳥居をくぐってから少し歩くと松の参道があり、
その奥に御本殿があります

IMG_9091_convert_20171022101730.jpg

日本最大級の大しめ縄も間近に見る事ができました

IMG_9072_convert_20171022101650.jpg

出雲大社は建物内以外であればペット同伴です
当然、ラムサラも一緒に参拝をしました

IMG_9081_convert_20171022101703.jpg

IMG_9090_convert_20171022101716.jpg

出雲大社の次はお楽しみのランチタイムです
そして出雲に来たなら、
日本三大そばの一つにも数えられる出雲そばは外せません

こちらの“一福”さんはテラス席、ワンコです

IMG_9093_convert_20171022101743.jpg

出雲そばと言えばこの割子

IMG_9096_convert_20171022101755.jpg

朱塗りの丸い器に入ったお蕎麦に薬味を入れて、
直接つゆをかけていただきます

IMG_9098_convert_20171022101808.jpg

出雲そばは通常のお蕎麦より香りが強く、
喉越しも良くて、とても美味しかったです

さてこの後はパパさんのお楽しみ
島根県に後一つ残っていた、
百名城制覇のお供です
月山富田城

IMG_9102_convert_20171022101834.jpg

天守閣も無い山城と聞いて私のモチベーションは低下する一方
(ラムサラと車でお留守番しているから一人で行って来てくれないかな~心の声

そんな心の声も届かず無情にも登山が始まりました

山頂に一番近い駐車場に車を駐めても、
約700mの山道を登らなくてはなりません

予想通り、途中から歩かなくなったラムをスリングに入れて、
山頂(本丸跡)を目指します
因みにサラは、半分位までは自力で登っていたのですが、
さすがに途中からパパさんに抱っこされていました

そしてついに本丸跡に到着

IMG_9106_convert_20171022101847.jpg

私の膝はガクガク笑っていましたが、
2ワンはこの笑顔

IMG_9132_convert_20171022101900.jpg

パパさん、これで73城制覇だそうです

思いつきの強行スケジュールでしたが楽しい一日になりました


にほんブログ村

10人8ワンで手巻き寿司パーティー

8月20日(日)のお話です

毎年の恒例行事になりつつある、
冬の牡蠣パーティーと、
夏の手巻き寿司パーティー

今年は少し遅めの開催となってしまいましたが、
10人8ワンと過去最大規模での開催となりました

集まってくれたお友達は、
ハロくん一家

IMG_8942_convert_20170828202258.jpg

モモちゃん一家

IMG_8937_convert_20170828202245.jpg

ルイくん&タルトくん一家

IMG_8949_convert_20170828202333.jpg

IMG_8948_convert_20170828202319.jpg

チョコ&ミルク一家

IMG_8910_convert_20170828202129.jpg

IMG_8914_convert_20170828202156.jpg

そしてホスト役もホステス役も全くやる気のなかったラム&サラ

IMG_8907_convert_20170828202115.jpg

IMG_8912_convert_20170828202144.jpg

こんないつもの仲良しメンバーで、
手巻き寿司パーティーのスタートです

IMG_8919_convert_20170828202208.jpg

IMG_8922_convert_20170828202221.jpg

いつも沢山余ってしまうシャリやネタも三回目となる今回は、
丁度良い感じの量でした

各々、好みのネタを海苔に巻いて美味しくいただきます

IMG_8926_convert_20170828202233.jpg

私達が美味しく食べている間にワンコ達は、
テーブルの下に群がっています

この後はもちろんワンコ達のおやつタイムの時間もしっかりありましたよ

お腹が一杯になった後はリビングに移動して、
モモちゃん一家から差し入れてもらったシュークリームをいただきます

IMG_8954_convert_20170828202349.jpg

飼主が何か食べ始めたら、自分達も何かもらえると思うのは
どこのワンコも同じ様で、個性あるアピールをしてきます

この2ワンは完全に行動パターンが同じ

IMG_8956_convert_20170828202404.jpg

が・・・
しかし・・・
ここで恐ろしい強奪事件が発生

ハロとうちゃんが食べ始めたシュークリームを・・・
しかも目撃者の証言によると、シューの生地が破れて、
中のクリームが出てきた瞬間
ようするに一番美味しい一口目というタイミングで、
横から飛び込んできたRくんがパクリと強奪

慌てて取り出そうとしたものの既に遅し・・・
シュークリームはすっかりRくんのお腹の中へ入って行きました

あっ・・・
ラムの名誉の為に一言だけ、
「Rくんはラムではありませんよ

この日は久し振りに皆が揃ってとても楽しかったです
また一緒に遊びましょうね


にほんブログ村

ひまわり祭り2017

7月29日(土)のお話です

この季節の恒例行事となっている、
佐用町の“ひまわり祭り”に今年は、
チョコ&ミルク家と一緒に参加してきました

IMG_8780_convert_20170730162629.jpg

佐用町では7月上旬から8月上旬にかけて、
6地区約120万本のひまわりが順番に開花して行きます
でもこの時期に訪れる林崎&東徳久地区が一番スケールが大きいのです

IMG_8868_convert_20170730162801.jpg

IMG_8793_convert_20170730162703.jpg

ひまわりと花火は夏には欠かせない風物詩だと勝手に思っているのですが、
毎年この風景には圧倒されます

IMG_8796_convert_20170730162718.jpg

しかし・・・
今年も・・・
例外なく・・・
酷暑です・・・

ワンコ達も大変です
ラムはまだましな顔ですが・・・

IMG_8806_convert_20170730162735.jpg

初めて来たサラは早々にダウン

IMG_8873_convert_20170730162815.jpg

チョコ&ミルクに関しても元気なし

IMG_8886_convert_20170730162844.jpg

IMG_8881_convert_20170730174031.jpg

こちらは日陰となる所が殆どなく、
34℃の日差しが容赦なく照り付けます

ワンコも暑いけど飼主も暑い
滝のような汗が流れ落ちてきます
そんな訳で、長時間の散策は諦めて、
午前中で早々に切り上げる事にしました

IMG_8898_convert_20170730162900.jpg

午前中だけでしたが今年も夏の風物詩を堪能してきました
が・・・
この日の夜にチョコが緊急入院したとの連絡が・・・
少し様子がおかしかったので病院に連れて行った所、
熱中症との診断が下されたそうです

点滴をしながら3日程入院して様子を見ることになったそうですが、
早く元気になってね

まだまだ暑い日が続きますので、
皆様も十分お気を付け下さいませ


にほんブログ村

2週連続のドッグラン

7月2日(日)のお話です

一週間前のお話になりますが、
前回、素敵なランを紹介してくれたハロくん一家と、
この日はルイくん一家も一緒に、
グリーンドーム”さんにお邪魔して来ました

3ポメと・・・

IMG_8731_convert_20170708223604.jpg

IMG_8706_convert_20170708223518.jpg

IMG_8716_convert_20170708223533.jpg

2ロンチー

IMG_8734_convert_20170708223618.jpg

IMG_8691_convert_20170708223448.jpg

プラス
看板犬のマロくん

IMG_8695_convert_20170708223502.jpg

この日はそれだけでは終わらず、
他のお客さんのトイプーちゃんが沢山

IMG_8658_convert_20170708223406.jpg

今まで余り触れる事はなかったのですが、
実はラムは結構なトイプー好きなのです

anigif_convert_20170708223308.gif

大好きなトイプーちゃんに遊んでもらって、
すっかりご満悦のラム

IMG_8623_convert_20170708223335.jpg

そして珍しくサラは早々にダウン・・・

IMG_8630_convert_20170708223353.jpg

タルちゃんはお気に入りの玩具で楽しく遊んでいます

IMG_8750_convert_20170708223631.jpg

さてハロくんが見つめているのはどっちでしょうか

①ハロとうちゃん
②かき氷

IMG_8727_convert_20170708223549.jpg

さてハロくんが思っている事はどっちでしょうか

①とうちゃん、冷たい物食べ過ぎたらお腹こわすぞ・・・
②かき氷食べさせろ・・・

ランでは5犬5様の楽しみ方がありますが、
全ワンがシンクロする瞬間があります

それは・・・

IMG_8672_convert_20170708223422.jpg

こんな感じで午前中はしっかりとランで遊んで、
暑くなりかけた午後からは
近所にある“ビブラビ”さんでランチ会です

IMG_8779_convert_20170708223646.jpg

テラス席はワンコ同伴

page1_convert_20170708223714.jpg

page_convert_20170708223701.jpg

さすがにこの時期は長時間のテラス席滞在は無理ですが、
ランチはしっかりと美味しくいただきました

この日は皆さんありがとうございました
また遊んでくださいね


にほんブログ村

素敵なランで

6月24日(土)のお話です

ラム家地方、今日から本格的な梅雨入りのようです

土曜日がお休みだったこの日、
急遽
ハロママさんに連絡を入れて
以前から行ってみたかったドッグランで合流する事になりました

向かった先は小野市にある“グリーンドーム”さん
ラム家からは1時間程で到着です
こちらのランは“ハロくんのブログ”で何度も紹介されていて、
記事を見るたびに、いつか行ってみたいな~と思っていた所でした

受付を済ませてランに入ると看板犬のマロ君が出迎えてくれます
(もちろんハロくんのブログで予習済・・・

IMG_8440_convert_20170625104608.jpg

こちらのランはオーナーさんが山を切り開いて造られた手造りのランで、
ランの中でも木陰がたくさんあり、これからの季節でも快適に過ごせそうです

そしてお久しぶりのハロくん
少しどんよりしているのは先客のミニチュアシュナウザーさんに、
仲良く
されたからのようで・・・

IMG_8455_convert_20170625104654.jpg

我家の2ワンも3月の旅行以来のランを満喫します

IMG_8450_convert_20170625104640.jpg

IMG_8445_convert_20170625104625.jpg

と言ってもラムはギャラが無ければ動きませんが・・・

IMG_8533_convert_20170625121203.jpg

対照的にサラは楽しそうにランの中を駆け回ります

IMG_8489_convert_20170625121148.jpg

IMG_8510_convert_20170625104809.jpg

ハロくんは中々テンションが上がってこず・・・

IMG_8507_convert_20170625104753.jpg

気が付けば、ラムと一緒にハロママさんのマッサージを受けていました

IMG_8457_convert_20170625104710.jpg

そうこうしているとミニシュナさん達が帰っていきました
ハロくんそろそろ活動の時間ですよ

IMG_8575_convert_20170625104925.jpg

ハロくんも結構分かりやすいのね

IMG_8564_convert_20170625104908.jpg

その頃サラは・・・

IMG_8505_convert_20170625104738.jpg

初めてのランでしたが、
オーナーさんご夫婦もとても気さくな方達で、
とてもお気に入りのランになりました

帰りもマロ君がお見送り

IMG_8588_convert_20170625104941.jpg

この後は近くのテラス席ワンコのお店、
風と雲”さんでランチをいただきました

IMG_8594_convert_20170625104956.jpg

IMG_8606_convert_20170625105010.jpg

この日は突然のお誘いにお付き合い下さって、
ありがとうございました

また遊びましょうね

---------------------- おまけ ----------------------

10月 横浜マラソン
11月 神戸マラソン・大阪マラソン
の当選発表が先日ありました

マラソンだけは異常な位、
当選運のあるパパさんですが、
今回は何と何と・・・
3つとも当選したそうです
(何度も言っていますが、この運をもう少し他の事に使ってください

全部の大会を走るのは無理なので
どの大会に出場するか考えているようです

私は横浜に行きたいぞ~


にほんブログ村
プロフィール

ram mama

Author:ram mama
出身地:兵庫県

ラム(Ram) ♂
クリーム&ホワイト
2007年9月17日生
好きなもの:きょうのわんこ
嫌いなもの:目薬(だったけど克服済)

サラ(Sarah) ♀
ブルーホワイト&タン
2015年9月11日
好きなもの:おもちゃ
嫌いなもの:おいでおいでされること

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
