ラムの海岸物語

4月14日(日)の続きです

鳥取砂丘を後にして次の目的地に向かう前に
お楽しみのランチタイムです

この日お邪魔したのは“伊くう館”さんです
こちらのお店はテラス席のみワンコ

DSC05985_convert_20130416194919.jpg

そして料理をオーダーして待つ事10分
ボリューム満点の料理が運ばれてきました

繝ゥ繝ウ繝\convert_20130416195327

料理はとても美味しくペロリと完食です
そしてラムはいつもの持ち込みごはんで・・・

お腹も一杯になった所で、
さあ出発ですよ

次に向かったのは“浦富海岸”です

DSC06056_convert_20130416195026.jpg

こちらの海岸は約15㎞にわたり見所たっぷりの
リアス式海岸が続いています

DSC06018_convert_20130416195011.jpg

そして偶然にも私達が降り立った海岸は貸し切り状態
ラムの足跡が妙に新鮮でした

DSC06011_convert_20130416194955.jpg

鳥取砂丘で今日のエネルギーを使い果たしたかと思いきや
何の何の今日一番の笑顔を見せてくれました

page3_convert_20130416195252.jpg

昼ごはんをお腹一杯食べて完全復活しました                  

そして次に向かったのは“因幡の白兎神話”で有名な“白兎海岸”です
午後からは海岸めぐりの旅になりました

海岸横の道の駅に車を駐めて、まずは“白兎神社”から参拝です

page2_convert_20130416195236.jpg

DSC06080_convert_20130416195112.jpg

境内までの道中に因幡の白兎のお話を
ラムにも聞かせてやりました
すると・・・

DSC06074_convert_20130416195057.jpg

「いや~そういう話じゃなくて・・・」

因みに、この島がウサギがワニをだまして岬に渡ろうとした犯行現場です
海岸まで150m位でしょうか

DSC06083_convert_20130416195128.jpg

そしてお昼も3時30分を回ったので休憩を兼ねて
鳥取東照宮前にある“権現茶屋”で
磯部焼きとあべ川餅をオーダーしました

縺願幻_convert_20130416195311

お店は写真で見ていた雰囲気とは少し違いましたが、
どちらも美味しくいただきました

そして鳥取を堪能して帰路につきます
帰りは私も70㎞位は運転しましたよ

DSC06102_convert_20130416195204.jpg

これでまた一つ行きたかった所が制覇できました

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

砂丘へ

4月14日(日)

今日は以前から一度は行ってみたかった
鳥取砂丘”までお出かけしてきました

ラム家から砂丘まで片道190㎞
もちろん日帰りです
鳥取自動車道(佐用JCT~鳥取IC)が今年の3月に全面開通し、
しかもこの区間は無料で通行できるのです

そして道中はこれと言ったトラブルも無く、2時間30分で到着しました

DSC05889_convert_20130414212941.jpg

日本三大砂丘の一つとしても有名な鳥取砂丘
私も訪れるのは初めてです
砂丘入口と書かれた看板横の階段を上がっていくと
目の前には広大な砂の世界が広がります

DSC05908_convert_20130414213108.jpg

砂丘というと平坦なイメージがありますが、
ここはかなりのアップ&ダウンがあります

そして写真では分かりにくいのですが、
高低差47.1mの【馬の背】を目指して歩きます

DSC05894_convert_20130415191240.jpg

当然、ラムも歩きますよ

DSC05964_convert_20130414213353.jpg

DSC05905_convert_20130414213051.jpg

慣れない砂場に足を取られながら
慎重に下りた後は
今度は急斜面を登ります

DSC05933_convert_20130414213129.jpg

ここに行かれた方は分かると思いますが、
この勾配は結構大変です

普段の運動不足も祟って、直ぐに息が上がります
しかもスニーカーの中には砂が入ってくるし・・・
台風なみの突風は吹き荒れるし・・・
砂が飛び散って髪の毛はバシバシになるし・・・
砂丘がこれほどまでに過酷なものとは初めて知りました

そして頑張って登りきった眼下には雄大な日本海が広がります

DSC05938_convert_20130414213145.jpg

暫く余韻に浸ろうかと思いましたが、
この場所は砂丘の中でも一番の高台です

当然、瞬間的な突風にさらされます

DSC05942_convert_20130415191317.jpg

帽子やサンダル等が日本海に向かって飛んでいっていました

DSC05945_convert_20130415191335.jpg

身の危険を感じた私達は先程登ってきた道を引き返します

そして、すり鉢状のくぼみの所まで下りてくると
かなり風の力は弱まります

DSC05950_convert_20130414213310.jpg

ラムも砂丘を歩き慣れたのか、
結構、余裕の表情です

繝ゥ繝_convert_20130414213428

過酷な砂丘を堪能し、足を洗い次の目的地に向けて出発です

次回へ続きます

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
プロフィール

ram mama

Author:ram mama
出身地:兵庫県

ラム(Ram) ♂
クリーム&ホワイト
2007年9月17日生
好きなもの:きょうのわんこ
嫌いなもの:目薬(だったけど克服済)

サラ(Sarah) ♀
ブルーホワイト&タン
2015年9月11日
好きなもの:おもちゃ
嫌いなもの:おいでおいでされること

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: