金魚の町

7月31日(日)のお話です

梅雨も明け、本格的な猛暑が到来のラム家地方
この日も朝から既に30℃超え
「よしこうなったら開き直って、夏の風物詩でも堪能しに行きますか
という訳で全国的にも金魚の町として有名な、
大和郡山までお出かけして来ました

その前にちょっとだけ寄り道を・・・

IMG_5305_convert_20160802190237.jpg

最初に訪れたのは“南法華寺(壺阪寺)
こちらの寺院は本堂以外であればペットを歩かせてやる事ができます

IMG_5246_convert_20160802190134.jpg

でもラムはこの後、すぐにダウンしていましたが・・・

南法華寺は大きな石仏が有名です

IMG_5268_convert_20160802190150.jpg

これらは全てインドから渡来した物だそうです

そしてこちらは眼病封じのお寺としても有名で、
もちろんラムの硝子体変性がこれ以上悪化しないように、
しっかりとお祈りしてきましたよ

本堂の前には【まよけばし】なる物があり、
「写真をどうぞ」という看板もあったので
一緒に記念撮影をしてきました

IMG_5281_convert_20160802190206.jpg

もちろん2チーバージョンも・・・

IMG_5287_convert_20160802190220.jpg

この後は少し移動して、4年振りにお邪魔した
三輪そうめんで有名な森正さんでランチです
キンキンに冷えたそうめんと、柿の葉寿司を美味しくいただきました

page_convert_20160802190527.jpg

お腹も一杯になった所で当初の目的地である大和郡山へ・・・

こちらは【全国金魚すくい選手権】が開催されたり、
あちらこちらで当たり前のように金魚を見かける事のできる町です

お店ののれんも金魚だし・・・

IMG_5322_convert_20160802190254.jpg

水槽には普通に金魚が泳いでいます

IMG_5323_convert_20160802190309.jpg

こちらのお店は金魚だらけのお土産屋さん

IMG_5410_convert_20160802190451.jpg

隣では金魚すくいの月例杯が開催されていました

IMG_5401_convert_20160802190423.jpg

IMG_5403_convert_20160802190437.jpg

町中を流れる小川には

IMG_5419_convert_20160802190508.jpg

何と・・・
金魚が泳いでいるのですね

page1_convert_20160802190541.jpg

そして、ここに来たらどうしても見たかった物
それは、
「嘘でしょ・・・

IMG_5392_convert_20160802190407.jpg

電話ボックスの中で金魚が泳いでいます

近づいてみるともっとリアルです

IMG_5329_convert_20160802190324.jpg

IMG_5332_convert_20160802190338.jpg

このやりすぎ感満載のお店は“K COFFEE”さんと言いまして、
元ガソリンスタンドを改装されて、
自家焙煎のコーヒーを提供してくれるコーヒーショップなのです

IMG_5386_convert_20160802190352.jpg

最後に暑さも吹き飛ぶ衝撃的なお店で、
美味しくコーヒーをいただいて帰路に着きました

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

今年も吉野山へ

4月10日(日)のお話です

近所の桜もすっかり葉桜になってしまったラム家地方
でも丁度この時期に見頃を迎える吉野山に、
今年も桜を見に行って来ました

吉野山にはシロヤマザクラを中心に、
世界に類をみない規模の山桜が咲き誇ります
関西圏にありながら去年初めて訪れたのですが、
一度見たら虜になるくらい魅せられる千本桜

吉野山がピンクに染まっています

IMG_4315_convert_20160410205822.jpg

今年は去年より見応えあるかも・・・

IMG_4183_convert_20160410205614.jpg

そしてラムとサラをカートに乗せて中千本から上千本へ向かって、
つづら折りの坂道を上って行きます

IMG_4157_convert_20160410205529.jpg

要所要所でウマウマをちらつかせながら撮影会

IMG_4204_convert_20160410205642.jpg

天気も良く絶好のお花見日和
満開の桜を眺めながらの散策はとても気持ちが良いものです

IMG_4287_convert_20160410205749.jpg

IMG_4219_convert_20160410205717.jpg

最近特に思うのですが・・・
ワンコを2匹カートに入れていると、
やはり目立つのか・・・
色々な人に声を掛けられる事が多くなったような気がします

IMG_4196_convert_20160410205628.jpg

IMG_4298_convert_20160410205805.jpg

上千本までの道のりはかなりの急勾配です

そして上千本の開花状況はこんな感じ

IMG_4217_convert_20160411194531.jpg

IMG_4215_convert_20160411194517.jpg

これは上千本から見下ろした吉野桜

IMG_4231_convert_20160410205732.jpg

かなり早起きしてお出掛けしたこの日でしたが、
一年振りに満開の桜を堪能する事ができました

そして最近ラム家のお出掛けの定番になっている事と言えば、
パパさんの100名城制覇です
実はこの日も「早起きして吉野山」はパパさんの提案で、
帰りに吉野山の近くにある【高取城】に立ち寄れたら・・・
なんて密かに企んでいたそうです

奈良県で唯一100名城に認定された【高取城】ですが、
日本の三大山城とかでしかもあるのは城壁のみ・・・
ラムとサラを抱っこしてのプチ登山でした

page_convert_20160410205852.jpg

IMG_4355_convert_20160410205837.jpg

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

御手洗渓谷

11月7日(土)のお話です

この日は今年最初の紅葉狩りに
奈良県の御手洗渓谷までお出掛けしてきました

こちらは初めて訪れる場所ですが、
近畿日本鉄道のCMの綺麗な紅葉風景を見て、
一度、訪れてみたいと思っていた所でした

道中の山間も綺麗な紅葉が始まってますが、
お天気がいまいち・・・

IMG_2677_convert_20151108185115.jpg

IMG_2673_convert_20151108185100.jpg

今回は目的地の近くの駐車場に車を駐めたので
歩く距離は短くてすみました

IMG_2594_convert_20151108184908.jpg

ここから見える川の水が既に透き通っています

IMG_2644_convert_20151108185032.jpg

早速CMの撮影スポットまでラムと一緒にラムを抱っこして登ります

このコンクリートの吊橋
結構揺れるんですよねえ~

IMG_2605_convert_20151108184923.jpg

そしてこの吊橋から見上げる渓谷がCMの撮影スポット

IMG_2664_convert_20151108184850.jpg

IMG_2667_convert_20151108185044.jpg

橋を渡って先に進むと階段がありここから洞川温泉へ行けるそうです
少し興味はありましたが、この日はここで引き返しました

IMG_2619_convert_20151108184952.jpg

階段の途中から岩場に出る事ができたのでここで少し休憩です

IMG_2632_convert_20151108185018.jpg

IMG_2622_convert_20151108185005.jpg

午前中一杯の滞在でしたが今年最初の紅葉を堪能しました

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

今年のバラ庭園は・・・

5月23日(土)のお話です

今週は日曜日がお天気が悪いという事だったので、
土曜日に奈良県の“霊山寺”までお出かけして来ました

IMG_1416_convert_20150524170145.jpg

こちらにはお寺には珍しい広大なバラ庭園があります
そして毎年この時期になると、
200種2000株の色々なバラが咲き乱れるのですが・・・

今年は少し訪れるのが遅かったようです

IMG_1419_convert_20150524170211.jpg

IMG_1420_convert_20150524170245.jpg

少し枯れ気味のバラや、既に切り落とされたバラもあったりと
去年”の方が見応えがあったかな

でもカートを出してのお出掛けは久し振りです

IMG_1431_convert_20150524170612.jpg

そしてこちらは、まだまだ元気なバラ達です

page_convert_20150524170749.jpg

page1_convert_20150524170802.jpg

このバラ園のテーマは人生の輪廻で、
手前が赤を基調とした子供のエリア

IMG_1484_convert_20150524170709.jpg

奥が大人のエリアだそうです

IMG_1540_convert_20150524170735.jpg

IMG_1457_convert_20150524170642.jpg

広い園内は多少の段差はあるものの、
スロープもあってカートでも無理なく散策できます

IMG_1436_convert_20150524170629.jpg

IMG_1482_convert_20150524170656.jpg

そしてここにはバラの見頃時期にしかオープンしないという
ティーテラスがあるのですが
この後は別のお店でランチの予定があったので今回は我慢
(去年堪能したしね・・・)

IMG_1529_convert_20150524170724.jpg

折角来たのだからバラ園以外も散策しましょうと、
境内を少しだけ散歩しました

page3_convert_20150524170835.jpg

この後はならまちの“あしびの郷”さんへ移動
こちらで美味しくランチを頂きました

page2_convert_20150524170819.jpg

もちろんラムの熱い視線を無視しながら・・・

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

日本さくら名所100選 吉野山

4月12日(日)

最近週末になるとお天気が悪くなって
どこにもお出掛けが出来ていないラム家です

先週も楽しみにしていたお友達とのお花見が雨で中止となり、
近所の桜もすっかり散ってしまったので、
今年のお花見は諦めていた所、
パパさんが「吉野へ行こう」と言い出しました。

吉野山の桜は全国でも有名なのですが・・・
有名すぎるだけに、この季節はこの近辺で、毎年大渋滞が発生しています

渋滞に巻き込まれるのは嫌だったのでかなり早起きをして、
(でも言いだしっぺは私より1時間も遅くに起きて来ましたが・・・
朝の6時前にラム家を出発しました

吉野山までの所要時間は約90分
7時30分の到着でしたが、予定していた駐車場はこの時間でも既に満車
しかたがないので、吉野駅周辺の駐車場に車を駐めて
バスで中腹まで登って行きます

吉野山はシロヤマザクラを中心に
約200種3万本の古来桜が密集しています
そして〈一目に千本見える豪華さ〉という意味で
下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれ、
下→中→上→奥へと順に開花して行くため見頃が長く続くのが特徴です

今年は下、中の見頃は既に終わっており、
上千本が見頃との事でした

IMG_1179_convert_20150412183333.jpg

さあ
中千本公園より上千本を目指して山登りの開始です
少し歩くと左手に上千本のピンクに染まった山肌が見えてきました

IMG_1088_convert_20150412182802.jpg

IMG_1115_convert_20150412182909.jpg

でも近寄って見てみると結構、葉桜になっている所も多く
昨日の雨でかなり散ってしまったかな

IMG_1174_convert_20150412183153.jpg

久し振りのお出掛けだというのに
ラムは全く歩く気無し

IMG_1146_convert_20150412183020.jpg

IMG_1098_convert_20150412182817.jpg

2㎏と少しの荷物を抱っこしてつづら折りの坂道をどんどん登って行きます

IMG_1105_convert_20150412182836.jpg

結構、上の方まで歩いて来ました
途中で看板地図を確認しながら展望台を目指します

IMG_1154_convert_20150412183049.jpg

IMG_1177_convert_350.jpg

ラムも要所要所でモデルを頑張ってくれました

IMG_1114_convert_20150412182851.jpg

IMG_1118_convert_20150412182925.jpg

そして約60分で花矢倉展望台に到着です

IMG_1171_convert_20150412183137.jpg

ここからは上千本、中千本、
吉野全体を見渡す事ができます

IMG_1164_convert_20150412183108.jpg

この展望台から更に奥千本に向かう道があるのですが、
これ以上登ると体力が持たないと判断した2人と1ワンは
大人しく下山する事にしました

IMG_1150_convert_20150412183035.jpg

帰り道でも撮影を・・・

そしてこの後は
ならまち”へ寄り道をして少し遅めのランチを頂きました


IMG_1187_convert_20150412183405.jpg

1ワンの熱い視線を無視しながら・・・

IMG_1183_convert_20150412183348.jpg

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
プロフィール

ram mama

Author:ram mama
出身地:兵庫県

ラム(Ram) ♂
クリーム&ホワイト
2007年9月17日生
好きなもの:きょうのわんこ
嫌いなもの:目薬(だったけど克服済)

サラ(Sarah) ♀
ブルーホワイト&タン
2015年9月11日
好きなもの:おもちゃ
嫌いなもの:おいでおいでされること

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: