そうだ京都、行こう 2016

12月4日(日)のお話です

毎年この時期になると恒例記事になっている、
ラム家の紅葉ブログ in KYOTO

今年も行って来ましたよ
でも今年は少し遅すぎました
毎年の事ですが、なかなか見頃に合わせるのは難しいですね

ますは長岡京市にある“光明寺
このコースもラム家の定番となっております

IMG_6453_convert_20161209232028.jpg

入口には朝から長蛇の列
でも残念ながらここはワンコなので、ラムとサラは暫く車中でお留守番です

IMG_6450_convert_20161209232449.jpg

IMG_6404_convert_20161209231937.jpg

こちらは特にもみじ参道の紅葉が有名なのですが、
今年はかなりの散紅葉になっています

IMG_6417_convert_20161209232006.jpg

まあこれはこれで風情があって良いのですが・・・

例年のごとく薬医門前で記念撮影です

IMG_6411_convert_20161209231953.jpg

次は京都市内まで足を延ばして、
こちらも定番になっている“北野天満宮”へ

IMG_6519_convert_20161209232244.jpg

北野天満宮にはもみじ苑が併設されており、
ワンコは抱っこかスリング等に入れてやれば入苑です

IMG_6499_convert_20161209232208.jpg

苑内は一方通行になっており、
誰もが迷う事なく紅葉狩りを楽しめるようになっています

まず入苑すると朱色の舞台が出迎えてくれます

IMG_6463_convert_20161209232100.jpg

IMG_6460_convert_20161209232044.jpg

次に進むと苑内で有名な撮影スポットとなっている鶯橋

IMG_6485_convert_20161209232148.jpg

IMG_6497_convert_20161209232506.jpg

やはり全体的には少し遅かったみたいですが、
何か所かは見頃の所もあり
充分に紅葉狩りを楽しむ事ができました

IMG_6470_convert_20161209232131.jpg

IMG_6517_convert_20161209232226.jpg

今年も2か所で紅葉狩りを楽しんだ後は、
京都、美味しい物巡りに出発です
(どちらがメインなのか分からなくなっていますが・・・

今回は京都でも超有名な出町ふたばさんの豆餅を求めて今出川へ・・・
平日でも行列必須の出町ふたばさんですが、
私達が到着した時は既に100人以上のお客さんが並んでいました
でも折角来たのだから・・・と、はなっから並ぶ気の無いパパさんに懇願され、
30分程並んで豆餅を無事GET

IMG_6554_convert_20161209232317.jpg

上品な甘さの餡と塩茹でしたエンドウ豆が絶妙なバランスです
私も初めて食べましたが、私だけが30分並んで買って来たかいがありました

夕方からは2チーのトリミングの日だったのですが、
仕上げにクリスマスバージョンのチョーカーを付けてくれました

IMG_6543_convert_20161209232302.jpg

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

そうだ京都、行こう 2015 ~リベンジ編~

12月6日(日)のお話です

本題の前に少しだけサラの近況をご報告します
(サラが粗相しても笑っていられるように、
リーズナブルなラグを探してきました

IMG_3048_convert_20151207213201.jpg

ラムとの相性を心配していた数日前から
2ワンの関係はかなり改善されてきました

サラは相変わらずのやんちゃぶりを発揮していますが、
最近はラムの方が遊んでやっているのか・・・
遊んでもらっているのか・・・

page3_convert_20151207213305.jpg

本当に皆さんのアドバイスの通りでした
色々とありがとうございました

さて先週は残念な結果に終わった京都での紅葉狩りですが
そんな事で諦めるラム家ではありません
この日にしっかりとリベンジしてきましたよ
(でも本当は別の目的がメインだったのですが・・・)

まずは京都市山科区にある“毘沙門堂

page2_convert_20151207213249.jpg

IMG_2858_convert_20151207212927.jpg

IMG_2872_convert_20151207212958.jpg

丁度、見頃を迎えていました

こちらは境内の外のみワンコなのですが、
大半の紅葉が境内の外にあるので充分に楽しめます

特に有名なのは参道の敷もみじ

IMG_2813_convert_20151207213413.jpg

テレビCMにも使われた素敵な場所です

IMG_2814_convert_20151207212849.jpg

IMG_2823_convert_20151207212906.jpg

そしてまだ予定の時間まで少し時間があるので
もう一寺
紅葉狩りのハシゴです・・・

京都市左京区にある“南禅寺

page_convert_20151207213218.jpg

IMG_2888_convert_20151207213030.jpg

こちらはリードを付けていれば境内の中でもワンコを歩かせてやる事ができます
・・・が
抱っこが大好きなラムには関係ない話です・・・

IMG_2892_convert_20151207213051.jpg

IMG_2902_convert_20151207213107.jpg

それとこの寺院には水路閣というもう一つの撮影ポイントがあります

IMG_2912_convert_20151207213127.jpg

赤煉瓦のアーチが美しいこの水路は、
琵琶湖の水を京都市内へ通す為に造られた物なのですが、
よくサスペンス劇場などのロケ地にも使われている場所です
(残念ながらこの日は片平なぎささんも
船越英一郎さんもいませんでしたけど・・・

IMG_2922_convert_20151207213143.jpg

こうして先週のリベンジを果たした後は、お待ちかねのランチタイムです

はい
これがこの日のメインイベントでした

お邪魔したのは今出川通りにある“カーサビアンカ”さん
残念ながらワンコは同伴なのでラムは車中でお留守番です

こちらのお店は私のパスタ人生の中でも一番のお店です
イタリアンのお店で全てが完璧なのですが、特にパスタが絶品

page1_convert_20151207213233.jpg

page4_convert_20151207213319.jpg

もちろんこの日も美味しくいただきました

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

そうだ京都、行こう 2015

11月29日(日)

毎年この季節の恒例行事になっている
ラム家の京都での紅葉狩りですが
今年はパパさんの出張や私の用事でなかなかタイミングが合わず、
今日まで延び延びになっていました

実は今日も午後から私の用事があったのですが、
これ以上伸ばすとさすがに今年の紅葉は・・・
そんな訳で午前中限定でのお出掛けです
(サラはまだ1回目のワクチンしか終わってないのでお家でお留守番です

京都の紅葉情報によると、殆どの所は既に見頃が過ぎており、
丁度見頃という情報を元に2年連続で“北野天満宮”にお邪魔しました

IMG_2805_convert_20151129194758.jpg

こちらの境内西側にはもみじ苑があり、
ワンコは抱っこかスリング等に入れてやれば一緒に入苑する事ができます

IMG_2800_convert_20151129194739.jpg

苑内は一方通行になっており順路の標識もしっかりと出ているので、
迷う事はありません

もみじ苑で一番有名な鶯橋

IMG_2778_convert_20151129194651.jpg

IMG_2766_convert_20151129194900.jpg

そしてこの鶯橋から眺める紅葉が、この場所で一番のお気に入りです
「ん・・・
「紅葉・・・
「まだ、かなり緑が多いような・・・

IMG_2780_convert_20151129194709.jpg

因みにこちらは去年の写真です
          ↓
IMG_0029_convert_20151129194616.jpg

IMG_0032_convert_20151129194634.jpg

「もしかして早かった・・・

IMG_2793_convert_20151129194919.jpg

紅葉狩りやお花見は本当にタイミングが難しいですね
見頃というガセネタに騙されて
今年の紅葉狩りは少し残念な結果になってしまいました

IMG_2787_convert_20151129194723.jpg

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

今年の夢コスモス園

10月18日(日)

満開になるのを心待ちにしていた、
亀岡の“夢コスモス園”に本日行って来ました

IMG_2574_convert_20151018170715.jpg

こちらには去年初めて訪れたのですが、ワンコ同伴だけでなく、
園内にドッグランも併設されいたり
食事もワンちゃん連れの場所は別に用意してくれたりと、
至れり尽くせりのコスモス園です

IMG_2476_convert_20151018170529_convert_20151018172745.jpg

こんな施設が併設されていると、
本当にワンコも歓迎してくれているんだと思えてきて嬉しくなります

IMG_2468_convert_20151018170514.jpg

IMG_2572_convert_20151018170702.jpg

絶好のお出掛け日和の中
ラム家からは約1時間と少しで到着しました

早速ラムもモデルを頑張ります

IMG_2483_convert_20151018170542.jpg

IMG_2518_convert_20151018170623.jpg

このコスモス園のもう一つの見どころは、
数々の創作かかしです

そしてそのどれもが高いクオリティーです

IMG_2503_convert_20151018170609.jpg

去年撮ったトトロとメイちゃんと今年も一緒に

IMG_2533_convert_20151018170635.jpg

こんなフレームの撮影スポットも・・・

IMG_2561_convert_20151018170649.jpg

この後、昼食は丹波味わい市が開催されていたので、
園内でお弁当を買って美味しくいただきました

終始ご機嫌さんだったラム
今日は色んな表情を見せてくれました

page3_convert_20151018182530.jpg

page4_convert_20151018182544.jpg

明日も晴れるといいな~


にほんブログ村

今年のイルミネーションは・・・

12月15日(月)のお話です

先月末からパパさんがスリランカに出張
帰国後すぐに今度は東京へ出張
(10日程プチ家出状態でした・・・
そして先週は休日出勤と、
最近どこにもお出掛けできてなかったラム家ですが
この日は夜から京都丹波までイルミネーションを見に行って来ました

京都イルミエール
ラム家から車で1時間と少しで到着です

入口で入場料1,000円を支払って
光のトンネルをくぐります

IMG_0170_convert_20141216223209.jpg

光のトンネルの向こう側には
色とりどりの光に彩られたメルヘンの世界がお出迎え

page_convert_20141216223223.jpg

IMG_0151_convert_20141216223142.jpg

少し歩くと今度は光の大海原が眼下に広がります

IMG_0149_convert_20141216223113.jpg

メインツリーの横には海賊船が・・・

IMG_0139_convert_20141217003206.jpg

IMG_0143_convert_20141216223059.jpg

IMG_0136_convert_20141216223044.jpg

園内は非常に広く多少の高低もあって
どこからでも綺麗なイルミネーションを見る事ができます

IMG_0150_convert_20141217003941.jpg

そして7連の光のアーチくぐり先に進むとメイン広場に到着です

IMG_0132_convert_20141216223028.jpg

page2_convert_20141216223238.jpg

実はこのイルミ最大の売りはこの広場で1日4回行われる【オーロラショー】です
決まった時間になると人工的に作ったオーロラが音楽に合わせて輝きます
でも残念ながらカメラマンの腕が未熟でオーロラの写真は無し・・・
(パパさん曰く撮影は非常に難しかったそうです
でもすごく幻想的で綺麗なオーロラでしたよ

寒い夜でしたが珍しくラムがモデルに協力的でした

IMG_0128_convert_20141216223009.jpg

残念ながら他のワンコと遭遇する事はありませんでしたが
沢山のお客さんに可愛がってもらっていましたよ

IMG_0101_convert_20141216222953.jpg

あっと言う間に時間は過ぎて
幻想的な光の世界から再び光のトンネルを通って現実の世界に戻ります

IMG_0161_convert_20141216223156.jpg

今年初のイルミネーション
十分に堪能しました

明日も晴れるといいな~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
プロフィール

ram mama

Author:ram mama
出身地:兵庫県

ラム(Ram) ♂
クリーム&ホワイト
2007年9月17日生
好きなもの:きょうのわんこ
嫌いなもの:目薬(だったけど克服済)

サラ(Sarah) ♀
ブルーホワイト&タン
2015年9月11日
好きなもの:おもちゃ
嫌いなもの:おいでおいでされること

いくつになったの
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: